いきいきわくわくウォーキング

毎月第4水曜日は「いきいきわくわくウォーキング」です。今月は二日市コミセンから観世音寺、戒壇院、日吉神社を巡りボランティアガイドさんから説明を受けました。
身近に歴史ある史跡があることに、自分が改めていいところに住んでるなーと思いました。中でも戒壇院の玄関に置かれていた「不許葷酒肉入境内」と書かれた石碑、これはニンニクとかニラとか臭いがきついもの、酒、肉を飲食したものは、境内に入ることを許さないという意味だそうです。昔だったら私は入れなかったかな・・・

薫酒肉の境内に入るを許さず

薫酒肉の境内に入るを許さず


曇り空でいい汗をかくことが出来ました。(大西)
観世音寺

観世音寺


日本最古の梵鐘

日本最古の梵鐘


戒壇院

戒壇院


ガイドさんの解説を聞く

ガイドさんの解説を聞く

ウォーキング

次の記事

岩屋城跡