笑顔のまわりには笑顔があつまる健康レクササイズのプログラム構成

健康レクササイズ」とは、レクリエーションとエクササイズ(運動)を融合させ、運動の中に、レクリエーションの要素をふんだんに盛り込み楽しく健康づくりをしていく体操で福岡から始まった。
8月の情報提供会では、木山春香氏に講師をお願いし、「健康レクササイズ」のプログラム構成、ロコモティブ・シンドローム、および運動教室を行うときの留意点などについてご指導いただいた。木山氏は筑紫野市主催事業のちくしの高年大学において健康レクササイズコースの講師をされている。

プログラム構成(時間配分)

1.から5.の順に

  1. 準備運動・運動前のストレッチ(約5分)
    ゆっくりとした気持ちの良い音楽に合わせて、無理なくストレッチをし、その日の自分の体調を把握する。
  2. 有酸素運動(約10分)
    軽快な音楽に合わせて、楽しみながら、無理なく前進を動かす。酸素を体内に取り込みながらいろいろな筋群を使い有酸素運動をしていく。
  3. 筋力トレーニング(約10分)
    「誰でも」、「どこでも」、「いつでも」できる簡単な筋力トレーニングをする。
  4. 歌レクサ(約15分)
    楽しい歌を歌い、歌に合わせて体も動かす。
  5. 整理運動・運動後のストレッチ(約10分)
    心地良い音楽に合わせて運動で使った筋肉を伸ばす。
歌レクサ 1-お嫁においで

歌レクサ 2-港町十三番地

以上